目覚めた夢の次の夢

いつまで続くかわからないから、思い残すことのないように。

その子がやたらキラキラしていたせいで。

 

一番最初のブログということで。

自己紹介がてら、それまでジャニーズに全く縁のなかった私がうっかり片足突っ込んでしまったきっかけについて書いてみたいと思います。

 

当時の状況を思い出しながら書いていたらどうにもこうにも長くなってしまったので、どうしようもなくヒマ地獄な時にでも眺めていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

30年近くジャニーズというものを特に意識することもなくのほほんと生きていた私が、

初めてジャニーズに興味を持ったのは、2014年の夏ごろのこと。

 

 

たまたま観ていた音楽番組に、グレーのスーツを着た就活生みたいな男の子4人組が出ていました。

目当てのアーティストではなかったのでたいした興味もなく、観るともなしに観ていたのですが、

 

『 ブサイクのみなさん 』

 

と、聞き捨てならない言葉で紹介されていたので、思わず画面を観ずにはいられなくなりました。

 

登場して数秒で悪口みたいな紹介されてるけど、一体何事だろうかと。

ちょっと興味を持って、ブサイクと言い放たれた4人の顔をまじまじ見てみたのですが

 

・・・言うほどブサイクじゃなくない?

 

ちらっと見た感じだとみんな細身でスタイルも良いので、一体どんな顔立ちしてるんだろうと思いきや、みんなそこそこかっこいい。

ブサイクなんて言われるような見た目じゃない。

 

なんでブサイク・・・?と、すごく不思議に思いながら端から一人ひとりじっくり見ていくと

 

むしろすごいかっこいい人いるけど!!?

 

 

4人の中に一人だけ、星でも飛ばす勢いでキラッキラしている人がいました。

まだパフォーマンスもしてない、トークの段階ですでにキラッキラ。

人がキラキラして見えるというのは初めてだったので、なんだなんだ!?と戸惑っているうちに彼らの曲が始まったのですが

 

カオス。数秒に一回ケツって言ってる。

 

明るく元気なメロディに乗せて、一曲の大半お尻について歌っていました。何事。

 

その歌に合わせてかなり激しいダンスを踊っていたのですが

その動きがまた始終奇抜。跳んだりはねたり、とにかく忙しい感じです。

ただ、4人ともすごくちゃんと踊れるので、ただ者じゃないんだろうなってことはわかる。

 

そんなかっこいいとは程遠い状況下でも、さっきキラキラして見えたその子は変わらずキラッキラしていました。

 

いつ映ってもものすごい可愛い笑顔でケツケツ歌いながら、

跳んでも回っても頭の位置が動かない、とても安定感のある動きで

どんな奇抜な振りも、きれいに手足を伸ばして楽しそうに踊っていました。

ほんとにキラッッッキラしながら。

 

そんな姿を、うっかりかっこいいと思ってしまった。

気が付いたら、もうその子一人を一生懸命目で追っている状態。

動きが激しい上に、みんな同じスーツを着てるので、必死に追わないとすぐに誰が誰だかわからなくなってしまうので。

 

一通りのパフォーマンスが終わり、4人が深々とお辞儀をするのを見届けると、急にどっと疲れが出ました。

こんなに集中してテレビの画面を観たのは久々でした。

曲が終わっても、あのキラキラした子のことが頭から離れず、その時得ていた情報を頼りに

 

“ ブサイク スーツ ケツ ”

 

で調べてみると、先ほどのブサイクさん達のファンの方のブログに当たりました。

記事によると、ブサイクは『 舞祭組 』と書くらしい。悪意はないらしい。

 

あのキラキラな子の正体が気になってどんどん読み進めていくと

割と早い段階で、我が目を疑う文章にブチ当たりました。

 

Kis-My-Ft2 から派生したユニット 』

 

 

であるということ。

 

Kis-My-Ft2という名前は、とてもよく覚えていました。

結成当時のワイドショーでそのグループ名を聞いて、

 

 

さすがジャニーズ・・・!!!やっぱり名前が衝撃的。

 

と思った覚えがあったから。

 

ということは、

 

舞祭組さん達はジャニーズのアイドルである。

 

ということになる。

 

 

舞祭組さんについては、その頃まだ割と流行っていた芸人さんのユニットだったり、おバカタレントさんのグループだったり、そういう類の人たちなんじゃないかと推測していた私は、大いに動揺しました。

 

ジャニーズ・・・?

あのジャニーズ??

 

あの、 とにかくかっこいい 何をやってもかっこいい の、ジャニーズ!!?

 

ジャニーズをよく知らない私の持っていたジャニーズのイメージと、舞祭組さん達の姿がなかなかかけ離れたものだったので、その時はちょっと信じられない気持ちでした。

 

その頃の私のイメージでは、ジャニーズとは、

 

もともとかっこいい(かわいい)男の子達を、ありとあらゆるものを駆使して更にかっこよく(かわいく)演出する産業

 

くらいに思っていたので。

 

 

 まさかのジャニーズ。

でも、4人全員があれだけ上手に踊れたのも、そう言われるとすごく納得できました。

 

そうか、あの子達はアイドルだったのか。

だからあんなにキラッキラしていたのか。

でも、アイドルなのにあんなにケツケツ言ってて大丈夫なんだろうか。

 

じわじわ納得する気持ちと一抹の心配とで、

舞祭組というグループと、あのキラキラの男の子に対する興味は知らぬ間に結構大きなものになっていました。

 

舞祭組という表記がわかったおかげで、少しづつ彼らに関する情報も増えていき、

あのキラキラした男の子が

 

千賀健永くん

 

という子であるということもわかりました。

 

 

名前がわかると更に調べるのが楽しくなり、

 

常軌を逸した天然エピソードを読んでは千賀くんへの興味を更に募らせ、

コンスタントに姿を観たくて、キスマイの出ている番組を観始めたり、

 

そんな風にすごしていた時、たまたま加入していたCSの番組でキスマイのMV特集があることを知りました。

 

そういえば千賀くんがキスマイとして歌っているところを観たことがないな、と思い迷わず録画したのですが。

 

 

興味本位で観るもんじゃなかった。かっこよすぎて目に毒。

 

 

舞祭組の時の比じゃないくらいにキラッキラしていてすごかった。

キスマイのMVを観て初めて、千賀くんはほんとにアイドルだったんだなぁという実感が湧きました。

 

30分の番組で、何曲かMVが流れたのですが、中でもひときわきらきらとして見えたのが、

 

『 キミとのキセキ 』

 

という曲のMVでした。

ちゃんとアイドルな衣装で、素敵な曲を、かっこいい振付で踊る千賀くんがあまりにもかっこよくて、

しばらくの間、出勤前に毎日このMVだけ延々と流し続け、仕事行きたくないなーという憂鬱な気持ちを癒していました。

 

このMVのおかげで、急激に千賀くんを好きになった気がします。

 

 

もっとかっこいい千賀くんが観たい!!という気持ちがこのあたりから勢いづいて、

 

何かでちらっと見かけた 『 Shake It Up 』 のなかなかチャラい雰囲気でオラオラ踊る千賀くんが観たくて、全曲MV付きという初心者にとても親切な 『 HIT!HIT!HIT!』を買ってみたところから始まり、

 

MVじゃなくてもっと臨場感のあるものが観たいと思い、ライブDVDをいくつか買ってみたり

どんなことを話すのか知りたくて、人生で初めてアイドル誌を買ってみたり、

ちょっと迷った期間はあったものの、やっぱりライブに行ってみたい!とFCに加入してみたり

 

気づいた時には割と自然に、キスマイと千賀くんが日常生活にするっと入り込んでいました。

 

 

 

そんな風にしてあれよあれよという間に、30年近くも全く無縁だったジャニーズ界隈にうっかり足を踏み入れてしまったのです。

 

あれからちょっと時間が経ち、今では千賀くんではない別の子をメインに応援するに至っている私ですが。

 

あの時の千賀くんほど、誰かがキラキラして観えたことは一度もないと思う。

 

多分、何の興味もない状態で今応援している子を見かけたとしても、ジャニーズに興味を持つきっかけにはならなかったんじゃないかと思います。

 

それくらい、初めて観た千賀くんが放っていたキラキラ感は、ジャニーズに一生縁がなさそうだった私を一気に引き込むのに十分な威力を持っていました。

 

私のジャニーズの入り口は、多分千賀くんでなければダメだったんだろうなと思います。

 

 

 

偶然目にした千賀くんのキラキラにうっかりやられてしまったことが、私のジャニーズへの第一歩でした。